Skip to main content
お客様の声

株式会社TTS様

By 2022年10月26日10月 31st, 2022No Comments

【インターネットの販売代理店で導入】

配布の計画立てに時間がかかっておりましたが、ODINの配送計画を導入してから計画にかかる時間を半減することができました。

業務内容

弊社はインターネット回線の販売代理店で、マンションや個人宅にインターネット回線の取次を行っている会社です。
特定のインターネット回線が使用できることを周知するため、チラシのポスティングを頻繁に行っており、ODINはポスティングの配布計画に使用しております。

導入の背景

以前までは配送計画をGoogle Mapを使用しながら行っていましたが、物件ごとの移動距離をひとつひとつ確認しながら行っていたため、計画の作成に7~8時間ほど要しておりました。
この方法ではいつまでたっても時間がかかってしまうということで、計画を自動で行える方法を探していたところ代表からODINの配送計画を紹介いただきました。

実際の利用シーン

複数種類の配布をしておりますが、それぞれの配布の計画でODINの配送計画を活用しております。
以前の計画は、ひとつひとつ確認しながら行っていたためかなり時間がかかってしまっていましたが、ODINはおおまかなエリアで区切ったデータでも最善な配布順が出てくるのでとても重宝しております。

 

1日の業務の流れ

①配布物の印刷
②ODINで数日分の配布計画の作成
③業務当日、紙に印刷した配布計画でスタッフの方々が配布

 

メリット

・もともと7~8時間かかってしまっていた計画が4~5時間ほどに短縮することができ、他の業務を行えるようになりました。
・普段運転しないので、関東の地理を熟知しているわけではないのですが、ODINを使って効率のいい配送計画を問題なく作成できています。
・以前はスタッフの方々が現地で次の配布先を考えることも多くありましたが、こちらで配布順を計画することにより現地で悩むことがなくなり、配布ペースが格段に上がりました。
・配布先リストをおおまかに作成しても最善なルートがすぐに出てくるためとても便利です。
・配布先リストのデータも特に決められたルールがあるわけではなく、取り込んだあとに項目に手動で追加の割り当てができるため柔軟に使用できます。
・配布先の管理人様から「何時ごろに配布に来ますか?」とお問合せがあった際にお答えすることができるようになりました。

コストパフォーマンス

少ないランニングコストで毎週3~4時間ほど削減できるようになり、その分他の業務に取り掛かることができるようになったことや配布ができる件数も増えたため費用以上の効果が出ております。
使用方法が簡単で業務の効率化を図ることができ、配布量も増やせているためコストパフォーマンスとしてはとても高いと感じております。